Home » 香港生活雑記

五月の香港に「子供の日」はありません。

2009年 5月 5日 コメント(2)
はてなブックマーク - 五月の香港に「子供の日」はありません。
Pocket

そろそろ粽の季節です。

そろそろ粽の季節です。

長らく続いていた霞がかったお天気も過ぎ去り、スカッと青空の見える天気が香港にもやってきました。
そろそろ夏本番ですかね。

粽(ちまき)と言えば、日本では、端午の節句、子供の日ですね。

こちら香港でも、香港でも端午の節句はあります。
今年の端午節は、5月28日で香港では祝日となっています。

香港で食べる粽(ちまき)は、日本で食べる細くて甘いお餅が入った粽ではなく、中に黄身や鶏肉、椎茸などの具材を中に詰め込んだもち米がごろっと入っています。
(まぁ、写真の通りですね。)

さて、香港の端午の節句に粽(ちまき)と同じく欠かせないのが、ドラゴン・ボート・レースです。

香港の各地で龍舟(ドラゴンボート)の競技会が行われます。
その一部日程をまとめてみます。

【今年のドラゴン・ボート・レース】
【南Y国際龍舟節2009】 (Lamma Dragon Boat Festival)
[日時] 5月10日 (日)
[場所] 南Y島榕樹湾大湾肚沙灘

http://www.lammadragonboat.com/

【永明金融赤柱國際龍舟錦標賽】
[日時] 5月28日 (木) (端午節祝日)
[場所] 赤柱 スタンレー
[赤柱龍舟協會] http://www.dragonboat.org.hk/big5/home/homepage.html

【2009 屯門龍舟競渡】
[日時] 5月28日 (木) (端午節祝日) 08:00-13:00
[場所] 新界 屯門 44區 青山灣避風塘

【2009 香港仔龍舟競渡大賽】
[日時] 2009年 5月28日 (木) (端午節祝日) 08:00-16:00
[場所] 香港仔海濱公園
[香港仔龍舟競渡大賽委員會] http://www.aberdeendragonboat.hk/

【香港国際龍舟激請賽2009】 (Hong Kong International Dragon Boat Race)
[日時] 2009年 5月30日(土) 31日(日) 09:00-17:00
[場所] 沙田城門下
[香港龍舟協会] http://www.hkdba.com.hk/

などなど、様々な地域で行われています。

あと、香港 5月のイベントといえば、終わっちゃいましたけど、やっぱ、饅頭祭りですかね。
【関連記事】
長洲島の奇祭・饅頭祭 – 今ほど饅頭祭が必要とされている時代はない

はてなブックマーク - 五月の香港に「子供の日」はありません。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

Watsons Water | 屈臣蒸留水
香港のお水 | 硬水ってむくみにいいんだね。
香港でアフタヌーンティ!
香港に来たら一度は是非とも行きたいアフタヌーンティのお店リスト
九龍城 | 創發潮州飯店
九龍城で食べる潮州料理 | 創發潮州飯店

2 件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>