Home » 香港観光情報

譚公誕のお祭りに行ってきました。

2009年 5月 6日 コメント(3)
はてなブックマーク - 譚公誕のお祭りに行ってきました。
Pocket

筲箕湾(Shau Kei Wan サウケイワン)のお祭り「譚公誕」
5月2日の土曜日、筲箕湾(Shau Kei Wan サウケイワン)に住むお友達に誘われて、
地元のお祭りを見に行ってきました。
「譚公誕」というこのお祭りは、船乗りに「安全」と「幸福」を
もたらしてくれるという神様『Tam Kung タム・クン』のお誕生日をお祝いするというもの。

おじいちゃんと、楽しい思い出午前11時頃に筲箕湾駅に到着し、A2出口を上がると、すでにライオンダンスの太鼓とドラの音が大音量で賑わっていました。
普通、お祭りというとドラゴンやライオンダンスなどのパレードを沿道から見るスタイルですが、ここのお祭りは、なんと、観客もメインストリートにごちゃごちゃと交じって参加することができます。

たっぷりと写真を撮ることができたので、一部ですが写真ギャラリーでご紹介します。

いや~、とっても間近でお祭りを味わうことができました。

ライオンダンスやドラゴンダンスはプロの人たちのものよりも、もちろん下手っぴなのですが、観客の人たちを楽しませようとする「心意気」がとーっても伝わってくるパフォーマンスをしてくれていました。
地元の小さな(十分大きいけど)お祭りっていいものですね。

想像以上に楽しむことができて満足満足、です。

かわいいので購入 $10

どこに飾ろうかなぁ


香港のイベント・フェスティバルの情報はこちら
香港政府観光局

http://www.discoverhongkong.com/

はてなブックマーク - 譚公誕のお祭りに行ってきました。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

九龍城 | 創發潮州飯店
九龍城で食べる潮州料理 | 創發潮州飯店
NOSH Tai Ping Shan
太平山道の角に佇む絵になるカフェでランチとケーキ | NOSH
random image
シンガポールから香港初進出のココナッツ・ジャム・トーストの名店「亞坤 Ya Kun Coffee & Toast」

3 件コメントがあります。 »

  • クリ坊 :

    この町で3年以上も住んでおり、毎年この祭りの日になると、朝から「うるせー!」と思ってたが、参加してみると以外に楽しかった。この古い町に住めて、なんと幸せだと初めて感じてきた。ちなみにここの牛肉ラーメンとインドネシア風の串物もかなり有名です。確かに、うまっ!

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >クリ坊 さん
    ほんとに良い町だと思います!いいなぁ、あの町に住めて。
    牛肉ラーメン、ほんとにうまっ!でした。また食べたいです~!地味にトーストもおいしかったよね。串物もあるの?食べてない~!

    とっても楽しかったよ、また遊びに行かせてね。

  • 甜品老媽 | スイーツもオバチャンもやさしい甘さ。 | Love Life 香港! :

    [...] 関連記事:譚公誕のお祭りに行ってきました。 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>