Home » グルメ特集

ビル地下奥に潜んだ名店 星座冰室 Star Cafeのトマトラーメン。

2009年 4月 24日 コメント(1)
はてなブックマーク - ビル地下奥に潜んだ名店 星座冰室 Star Cafeのトマトラーメン。
Pocket

星座冰室 | 星座冰室に到着。

「勝香園」の「蕃茄牛肉麺」

「勝香園」の「蕃茄牛肉麺」

先月は、上環にある勝香園のトマトラーメンに行ったのですが、ここのトマトラーメンも有名だよ、ということで、尖沙咀にある星座冰室 (Star Cafe)のトマトラーメンを食べにきました。

【関連記事】
勝香園(上環) | 吹きさらしの屋台でトマトラーメンを。

加拿分道

加拿分道

目指すは、加拿分道 Carnarvon Rd.と金巴利道 Kimberley Rd.の交差点です。

金巴利道

金巴利道

星座冰室 | ナッツフォード・テラス 諾士佛台 Knutsford Terraceそういえば、この近所にはナッツフォード・テラスがあります。ほんと、ナッツフォード・テラスの入り口のほんの近くです。

諾士佛台 Knutsford Terrace
ナッツフォード・テラス

ナッツフォード・テラスは九龍版 蘭桂坊 (ランカイフォン)といったところでしょうか。古びたビルとビルに囲まれたほんの100m余りの小さな路地沿いにオープンテラスのレストランがズラーっと並びます。イタリア、スペイン、日本などなどインターナショナル、且つ、蘭桂坊よりもリーズナブルなレストランが揃っています。

ですが、「星座冰室」はそんなオシャレなところにはありませんので悪しからず。

香檳大廈ビル内で、「星座冰室」のある 香檳大廈 CHAMPAGNE COURT を探します。で、どしどし、中に入っていきます。

香檳大廈の一階には、カメラやさんが多く入っています。

あっ、「相機」という漢字がカメラのことですよ。

星座冰室 | 香檳大廈ビル内中に入っていくと、「家家楽快餐麺店」というお店が正面に見えてきます。そのお店の右側を見てください。

そこに、こんな看板がある筈。

見つかりました?

星座冰室 | 香檳大廈 階段

ほら、「星座冰室」の看板があるでしょ!
ここから階段を下りていくんですが、これだけが目印。かなり控えめ。
分かりにくいです。

実は、初めてこのお店で行こうとした時は、この看板に気づかないまま、ウロウロ。
結局、お店は見つからず、日を改めて出直した、という苦い記憶も。

星座冰室 | 香檳大廈 地下
階段を下りると目の前に広がるのがこのような光景。

廃墟?

ほんと、ここで場所はあっているのか?
すごくまずい場所に来てしまったのでは?

という気分に思わずしてくれます。

でも、そこは大丈夫。
勇気を振り絞って、道を進んでいきましょう。

星座冰室 | 星座冰室に到着。すぐに、「星座冰室」が見えてきました!
やった!
無事に辿り着きました!

あんな雑然とした薄暗いビルの地下の先にお店があるなんて、なんかちょっと日本にはない感覚でした。

星座冰室 | メニュー星座冰室 | メニューで、早速、注文。

もちろん、看板メニュー 馳名「蕃茄牛肉麺」。(トマトラーメン)

あと、凍鴛鴦茶も頼みましたよ。

星座冰室 | 星座冰室 店内なんだか、味のあるレトロな佇まいの店内です。

昔からずっとこんな感じでお店にはマッタリとした空気が流れているんでしょうね。
星座冰室 | 星座冰室 店内

と思ったら、創業1966年らしく、40年近くの歴史の重みを感じてきました。
ホント、「古い香港」が失われつつある中、歴史あるこんなお店は貴重ですよね。

星座冰室 | 鴛鴦茶まずは、鴛鴦茶が来ましたよ。

ほとんどの「茶餐廳」ではプラスティックのコップで出てくるのですが、ここはガラスのコップです。ちょっと、昔ながらの茶餐廳という感じがして、ちょっとなんだかウレシく感じちゃいます。

【鴛鴦茶】 yun yeung cha
コーヒー紅茶。
※コーヒーと紅茶が普通に混ざった状態で供される飲物。砂糖とエバミルク入りがデフォルト。

星座冰室 | 蕃茄牛肉麺ここから、メインの馳名「蕃茄牛肉麺」へと行きたいのですが、ここでカメラの電池切れ。 …orz

ということで、鮮明な写真は、また次回ということで。

肝心の蕃茄牛肉麺(トマトラーメン)自体のお味。
勝香園のそれに比べると、スープが「トロッ」としているのが特徴です。
トマトの酸味が食を進める感じの味付けでいい感じです。

麺は、ちょっとかなりの固茹でかな。
個人的にはもう少し茹った麺が好きだな。

お会計は、
 蕃茄牛肉麺 23香港ドル
 凍鴛鴦茶 11香港ドル
って、ことで。

【星座冰室】 Star Cafe
尖沙咀金巴利道16-20號香檳大廈地庫36號舖
営業時間 8:00-20:00
日曜・祭日定休

より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

はてなブックマーク - ビル地下奥に潜んだ名店 星座冰室 Star Cafeのトマトラーメン。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

金沙角点心小厨 Kam Sha Kok
金沙角点心小厨 Kam Sha Kok |沙田囲でローカル飲茶!
緑色小巴
小巴 - ミニバス
モンコックで催し物がありました
ジャッキーとポニョの意外な関係

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>