Home » 中国語学習

黒色星期五 | 暗黒の金曜日!

2009年 4月 26日 コメント(0)
はてなブックマーク - 黒色星期五 | 暗黒の金曜日!
Pocket

さて、今回は中国語の曜日について書いてみようと思います。
私は中国語を勉強するまで、中国でも曜日の表記は一緒だと思っていましたが、違うんですねぇ。

【日本語】では、
月曜日 -Monday
火曜日 -Tuesday
水曜日 -Wednesday
木曜日 -Thursday
金曜日 -Friday
土曜日 -Saturday
日曜日 -Sunday

と、ご存じのとおりですね。
中国語では、曜日はこんなふうに表記します。

【中国語】
星期一 [xing qi yi シンチー イー] -Monday
星期二 [xing qi er シンチー アー] -Tuesday
星期三 [xing qi san シンチー サン] -Wednesday
星期四 [xing qi si シンチー スー] -Thursday
星期五 [xing qi wu シンチー ウー] -Friday
星期六 [xing qi liu シンチー リゥ] -Saturday
星期日(もしくは星期天) [xing qi ri シンチー リィ(tian ティエン)] -Sunday

ですから、日付の曜日も、
 四月二十三日(木) → 四月二十三日(四) 
といった具合で表記します。

はじめの頃は慣れなくて、
「星期四、だから、、月・火・水・木、木曜日かぁ!」と、
指折り数えつつで、理解するのに時間がかかったものです。

あ、ちなみに「星期」は週のことで、1週間は「一个星期」と言います。

ジェイソン君と言えば「13」だけどね。

ジェイソン君と言えば「13」だけどね。

そんなわけで、金曜日のジェイソン君と言えば、
「13」という数字がおなじみ印象的なのですが、
こちらでは「黒色星期五」というタイトルになっています。

「黒色星期五」が13日の金曜日を表わしているんですね。
カレンダーにも表記されていたりするそうです。

真っ黒(=暗黒)金曜日、、うん、いかにも縁起悪そうです。

はてなブックマーク - 黒色星期五 | 暗黒の金曜日!
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

3周年記念バーガー レシート
摩斯漢堡 MOS BURGER モスバーガーで、3周年記念漢堡を食べた。
品切れの心配なしのようです。
香港人はワサビがお好き。
裕華国貨の外観
裕華国貨の佐敦(JORDAN)店で中国茶あさり。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>