Home » 香港スイーツ

おやつNo.1「ぽこぽこ」。 | 利強記北角雞蛋仔

2009年 4月 5日 コメント(7)
はてなブックマーク - おやつNo.1「ぽこぽこ」。 | 利強記北角雞蛋仔
Pocket

利強記北角雞蛋仔
香港の街中を歩いていて、人だかりの行列とココナッツっぽい香りがしたら、多分、このおやつを売っているお店があります。

雞蛋仔 gai daan jai 」といいます。
日本で言うところの「ベビーカステラ」が20個ぐらい繋がったようなものです。かなり「ポコポコ」した感じです。焼きあがりを軽く2つ折りにした状態でちょっと冷まして、紙袋に入れて渡してくれます。
外側はカリッ、中はモチッとしたコントラストの独特の食感、そしてやさしい甘さの魅惑のスイーツです。

結構、そこら中で売っているのを見かけたりするのですが、お店により当たり外れも多く、食べた途端に「ハズレ」だったのが分かると、かなり落胆してしまうこともしばしばです。

で、香港の「鶏蛋仔」の中でも、かなりイケテル!という噂のお店に行ってきました。
そのお店は、【利強記北角雞蛋仔】といいます。

店名の示す通り、元々は北角のお店なのですが、「好食!(おいしい!)」ということで、他の地域にもお店を広げているスナック屋さんです。今回は湾仔(ワンチャイ)のお店にしました。

利強記北角雞蛋仔利強記北角雞蛋仔お店の辺りまでたどりつくと、早速、人だかりが見えてきました。

この行列の長さは、美味しさの証。
かなり期待ができます。

利強記北角雞蛋仔待つこと、10分。ようやく買えました。確か、1個12香港ドル。

早速、いただきました。

確かに!これはイケテマス。
外はちゃんとカリカリしていて、中はしっかりモチッとした食感。
湾仔に立ち寄る際には、また、ついつい買いたくなります、確実に。

【利強記北角雞蛋仔】
灣仔柯布連道2號地下
MTR湾仔(Wan Chai)駅 A4出口を出て、直ぐ左手のマクドナルド手前を左へ。
マクドナルドの直ぐ左隣にあります。


大きな地図で見る

はてなブックマーク - おやつNo.1「ぽこぽこ」。 | 利強記北角雞蛋仔
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

パンダホテル 悦来酒店 | グッズ販売中。
パンダホテル 悦来酒店
尖沙咀 | ビクトリアハーバー
残念!霞むビクトリアハーバー。
ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その1)

7 件コメントがあります。 »

  • やっちさん :

    こっちにも書き込み(^ ^)

    祭り好きの私は、ほぼ必ず「ベビーカステラ」を買うので、
    このおやつ惹かれます。

    日本のベビカスも屋台によって色々で、なかには硬いだけの”はずれ”も・・
    ”あたり”は、やっぱりこのポコポコみたいに外はカリっと、中は”もちふわ”ですね♪

  • Yum :

    これ美味しいですよねぇ~。
    初めて食べた時は、びっくりしました。
    素朴で本当に美味しい。
    ちなみに、私どもは『玉子ちゃん』と呼んでいます。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >やっちさん

    確かに、ベビカスも当たりはずれがありますよね!
    屋台は固定じゃないから、おいしいベビカスに出会えるのも貴重ですねw
    こちらへ来たときはぜひ一緒にモサモサ食べましょう^^おいしいやつを♪

    >Yumさん

    おととい、チェンワン駅近くで売っていたのを買い食いしちゃいました。
    やっぱりこの記事で紹介した雞蛋仔の方がおいしかった!
    「玉子ちゃん」ですかw かわいいし、おいしそうw
    やっぱり正式名称ではなかなか呼ばないですよね(笑)

  • ちーちゃん2号 :

    やっほー!元気してるー?ちーちゃん2号です(^◇^)
    初コメントです!!
    ぽこぽこうんまそう~!!
    ちなみに、ベビーカステラは、半生があたりと思ってます!!
    めちゃんこおいしい!と、友達と熱く語っておりました(笑)

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    ちーちゃん2号こんにちは!というか、あなたが1号で私が2号ですよw
    初コメントありがとうございます!
    ぽこぽこ、お土産に持って帰れるかな?さめるとホントおいしくないんだぁ。
    奇跡のベビカスたべたいなぁ。ほんと、おいしいよね^^

    来月の花嫁姿を楽しみにしています!うふ。

  • ICCの360度展望台「スカイ100」に行ってきました|天際100-環球貿易廣場 | Love Life 香港! :

    [...] 関連記事:おやつNo.1「ぽこぽこ」。 | 利強記北角雞蛋仔 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>