Home » 香港生活雑記

ケムケムのベッコベコ、打小人。

2009年 3月 5日 コメント(3)
はてなブックマーク - ケムケムのベッコベコ、打小人。
Pocket

「打小人」(ダーシュウヤン da siu yan )。
それは香港100年以上の歴史を持つ、恐るべき呪いの儀式。。というのは大げさですが、この「打小人」とは、邪気を払って運気を上げるための香港独特のおまじないのようなものだそうです。

今日は啓蟄で「打小人」が行われるピークの日だと聞きつけて、大雨にもかかわらず、「打小人」のメッカ?らしき銅羅湾(トンローワン)へと行ってみました。
なぜ啓蟄に行うのかと言いますと、この日は虫たちが穴から出てきて活動をし始める日、ということで、虫と同じく小人(器の小さい奴)も動き始めるこの日におまじないをしてやっつけちゃおう!ということなのだそうです。

雨なのに人だかりです

雨なのに人だかりです


銅羅湾(トンローワン)から灣仔(ワンチャイ)にむけて歩くこと5分の高架下です。
あったあった、高架下の人だかり。女子高生たちやおばちゃんたちが集まっています。
高架下がずーっと「打小人」ブースですっかり賑わっています。

異様な光景にたじろいでしまい、今回の写真はどれもブレ気味です。ごめんなさい。

10店舗?ほど集合してました

10店舗?ほど集合してました

とくにこの場所。人だかりがすごかった。

ケムケムの煙がたちこめていて、ベッコベッコと怪しい音がかなりの数聞こえてきていました。

基本のセットがこんなかんじ

一つのブースはがこんなかんじ

「打小人」を行うブースには以下のものがありました。
・神棚?
・お風呂イス(プラスチック製)
・お香
・紙のトラ
・古い靴
・邪気をはらってくれるおばちゃん
 (「拝神婆(バイサンポー)」って呼ぶんだって。)

紙のトラが最後に食べてくれます

紙のトラが最後に食べてくれます

そうそう、肝心の占い方ですが、
浮気者の彼氏や嫌いな上司など、器のちっちゃい奴(=小人)の名前を紙に書きます。
そしてその紙を、履き古した靴(新品だとダメなんだって)でベコベコと叩き、最後に紙のトラに食べさせて燃やす、というものだそうです。

靴で叩く間は、拝神婆がひたすら呪いの言葉をかけてくれるそうですよ。おそろしや。

燃やした後はコチラへポイ。

燃やした後はコチラへポイ。

お火の元の安全対策もばっちりらしいです。

足の踏み場もないです

足の踏み場もないです

出店料っているのかな?と、しょうもないことが気になりました。

占い師らしき位置にいるおばちゃん、どう見たって普通のおばちゃんですが、そこのところどうなのでしょうか。ほかの平日に何をして過ごしているのか、ぜひとも聞いてみたいところです。

夫婦でお越しの方も

夫婦でお越しの方も

みんな、嫌~な「小人」を退治できて、これで一安心なのでしょうね。
肝心の費用は、HKD50くらいからだそうです。

今回は残念ながら恨めしい方が思い浮かばなかったので、断念しました。

■なんともいえないテンションの「打小人」の様子はコチラ。

ベッコベッコベッコベッコ。。。あんまりハイテンポじゃないのね。

ちなみに、「こいつを呪い殺してくれ!」といったマジすぎる呪いは、拝神婆にお断りされるのでご了承ください。
あくまでも苦手な人を遠ざけて運気を上げる、かわいらしい?おまじないっていう感じかも。
日本の「わら人形」よりも陰険なイメージは無いようですね。

そうそう、今回は銅羅湾へ取材に行きましたが、ここでしかやっていないというわけではなく、香港内のそこらへんの住宅街や町の片隅でも行われているようです。
この翌日には、燃え残った紙のトラのくずと、それを掃除しているおばちゃんなどをチラホラとみかけました。

はてなブックマーク - ケムケムのベッコベコ、打小人。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

打小人2011
ケムケムのベッコベコ、打小人2011
ソファでもゆっくり寛げます。
パンダホテル 悦来酒店 (荃湾 )の客室に入ってみました。
見て楽しい食べて美味しい!飲茶レストラン「YUM CHA」
見て楽しい食べて美味しい!飲茶レストラン「YUM CHA」

3 件コメントがあります。 »

  • whiteswan :

    いや~~^^

    コレ、すっごく興味あったんですよ~!!

    音まで入れてくださり感謝です。

    ケムケム、ベッコベコ、超呪いの儀式かと思うたら意外にカワイイんですね~。

    しかも、あのピンクの風呂のイス!(今度行ったら絶対に買って帰りますよ)。

    結構、マジに香港の方は黙々と並んで大繁盛してるよ、と聞いていたのでこの眼で確かめられてアラ、ホント!と感心しちゃった~。

    憎い相手は場所変えて3回くらいやってもらおうかしら!?、なんて考えはいけませんね、人を呪わば・・・と、なりにけりですね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >whiteswanさん
    少し前の記事も見て下さり、ありがとうございます!
    そうなんです、おそろしい呪いって感じはないんですよね^^;

    このゆる~いベッコベッコ音をどうしても聞いてみてもらいたくて、携帯のつたない動画ですが、掲載させていただきました。

    来年はぜひとも体験してみたいのですが、そうですね呪いの度がすぎないようなお願いごとにしようとおもいます。うふふ。

  • ケムケムのベッコベコ、打小人2011 | Love Life 香港! :

    [...] 2年前にちょっとのぞきにいったことがあるのですが、 (記事はこちら:ケムケムのベッコベコ、打小人。) [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>