Home » 記事一覧

2009年 3月 記事一覧

香港生活雑記 »

[2009年 3月 31日]
香港のお水 | 硬水ってむくみにいいんだね。

香港での生活になれてきたこの頃、髪・お肌・むくみなど体に変化があったことを良く感じます。 そのどれもに共通するのが「水」ではないか?という考えのもと、香港のお水事情について、調べたり香港在住の日本人の方に聞いたお話をまと [...]

香港生活雑記 »

[2009年 3月 29日]
どぅあーッ!少林カンフー祭、行ってきました。

さて、先日 Yahooニュースでみつけたイベント、少林カンフー祭を見るために、「昂坪市集」 (ゴンピンマーケット)へ行ってきました。 毎朝駅で配られている無料新聞にも広告がドーンと載っていました。合成っぽくて演出しすぎだ [...]

香港スイーツ »

[2009年 3月 22日]
砵仔糕 | 目玉の親父とラブストーリーと。

砵仔糕 | But Jai Gou (ブッ・ジャイ・ゴウ) 【名】お碗に入ったウイロウ ※うるち米の粉(粘米粉)、もち米の粉(糯米粉)、浮き粉(小麦粉を分離・精製した小麦粉澱粉)、砂糖をお湯で溶き、小鉢に入れて、小豆を加 [...]

香港観光情報 »

[2009年 3月 21日]
3月21日、今日のビクトリア・ハーバー。

今日も駄目ですね。 完全に対岸の香港島が見えません。ここ最近、ビクトリア・ハーバーを見るたび、ずっと尖沙咀から香港島側が見えてません。 この時期に香港にせっかくの旅行で来られている方は、ちょっと残念ですね。 いつも、ビク [...]

香港観光情報 »

[2009年 3月 20日]
あちょーッ!少林カンフー祭、やってます。

香港のYahooニュースで、とても興味深いイベントを見つけてしまいました。 「昂坪市集舉行少林功夫會」 (訳:ゴンピンマーケットで、少林カンフー祭りやってるよ。 どう?) なんでも、香港空港があるランタオ島のロープウェイ [...]

香港生活雑記 »

[2009年 3月 18日]
20℃ 27℃ 90%

朝のテレビのニュースを見ていると、今日の予想最高気温は、27℃。 もう、夏ですか…。 【香港天文台】 香港の天気を調べるなら http://www.hko.gov.hk/contente.htm

グルメ特集 »

[2009年 3月 18日]
勝香園(上環) | 吹きさらしの屋台でトマトラーメンを。

【トマトラーメン】 (蕃茄牛肉麺:訳すと「トマト牛肉麺」) なかなか日本では馴染みのないメニューですが、香港人には人気のメニューらしいです。 香港の家庭では「薯仔蕃茄湯」というトマトとじゃがいものスープがよく作られたり、 [...]

香港観光情報 »

[2009年 3月 16日]
あー、いかなくては。|香港の観光スポットまとめ

■海防博物館 | Hong Kong Museum of Coastal Defence 【住所】 香港 筲箕湾 東喜道175號 175 Tung Hei Road, Shau Kei Wan, Hong Kong 【開 [...]

香港観光情報 »

[2009年 3月 10日]
香港で『CATS』を観ることにした。

香港でCATSが観れる! ということでぜひ行ってみることにしました。 日本では劇団四季が公演をしていてとても有名ですよね。 ミュージカルは初めてなのですごーく、楽しみです。まだちょっと先なので、待ち遠しいです。 とはいえ [...]

グルメ特集 »

[2009年 3月 10日]
覇王山荘 KING’S LODGE

気軽に中華料理が楽しめると評判のレストラン。 お店の名前と一緒に「京川滬杭 名菜」と書かれていて、 京…北京料理 滬(簡体字は沪)…上海料理 川…四川料理 杭…杭州料理 を表わしています。 4つの地域の色々なお味が楽しめ [...]