Home » グルメ特集

山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。

2009年 2月 8日 コメント(6)
はてなブックマーク - 山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。
Pocket

付近の山の湧き水を使った美味しいお茶。
その綺麗な湧き水で育った地元のクレソンを使った名物料理。(といっても、茹でクレソン)
お茶も、点心も完全セルフサービス。

という、街中のレストラン飲茶とは一味違う飲茶を試したく、山の上のお茶屋さん、端記茶楼までやってきました。


【端記茶楼】
出来立ての点心がずらっと並んでいます。
セルフサービスのお店なので、お客さんが次から次へと取っていきます。

欲しい点心が無い時には、店の人に伝えて、作ってもらいます。週末は、ドライブ客でごったがえしているので、次から次へと点心を作っては出してくれるのですが、平日はそうではないようです。
「平日の朝九時以降は、注文をもらったら、スグ作ります」と壁に貼ってありました。

街中の普通のレストランで食べる飲茶では、点心を受け取る毎に伝票にスタンプが押されてます。
ですが、この端記茶楼では食べ終わった後に、お店の人にセイロやお皿の数を数えてもらい、料金を計算してもらいます。んー、回転寿司方式とでもいいましょうか。


【洗杯】
皆さん、こうしてレンゲや器を洗っています。
熱湯消毒です。やけどに気をつけてください。

この店は、香港のオジサンの古風な趣味 鳥籠見せ合いっこが好きなおじさんのたまり場でもあるようです。2Fの奥では、飲茶するおじさんと一緒に、鳥籠の小鳥の大合唱。
風情ある鳥の鳴き声を超えて、若干うるさくもあります。

【端記茶樓‎】 (Duen Kee Restaurant)
香港 新界 荃錦公路 川龍村58號
☎2490 5246
営業時間/6:00-14:00
最寄駅/MTR荃灣
荃灣からミニバス80番に20分ほど乗車。終点にて下車。
もしくは、荃灣・如心廣場からバス51番で川龍村で下車。
バスを下りて、右手にある階段を下り、しばらく直進。


大きな地図で見る


【城門水塘に向けてハイキング | 川龍村をスタートです!】
川龍村のクレソン畑を背に城門水塘に向けて出発です!
これが過酷なハイキングの始まりだったとは、誰も気づいていませんでした。


【城門水塘に向けてハイキング | 道すがら】
何もないです…


【城門水塘に向けてハイキング | やっと城門水塘に到着!】


【城門水塘にて | 結婚写真の撮影】
貯水湖の金網をくぐり向けて、結婚写真の撮影をしていました。
花嫁さん、ドレスの下を抱えて、崖を下りていこうとしています。いやはや、大変ですねぇ。

はてなブックマーク - 山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

撮影用ラーメンズ
九龍湾らーめんチャンピオン2号店のブロガーイベントに潜入!
四季煲仔飯
行列に並んででもハフハフッして食べたい熱々の釜飯 ボウジャイファン!四季煲仔飯 (油麻地)
筲箕湾(Shau Kei Wan サウケイワン)のお祭り「譚公誕」
譚公誕のお祭りに行ってきました。

6 件コメントがあります。 »

  • わたし、癒されちゃいました。 | Love Life 香港! :

    [...] (おっちゃんたちが、自慢の小鳥を連れて集まることで有名な飲茶のお店:端記茶樓‎) [...]

  • 香港、三昧! - FRaU (フラウ) 2009年 05月号 | Love Life 香港! :

    [...] セスが異様に増えていたのです。いつもの3倍ぐらい。しかも、「端記茶樓‎」に関する記事にばかり。 端記茶楼 | 正面この記事。 ■山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。 [...]

  • 通りがかりのモノ :

    はじめまして。
    端記茶楼、先日のテレビ「鉄腕DASH」でもやってましたよ~。
    『広東語を解読して香港ツアー巡れるか!?』っていうお題で
    TOKIOのメンバーが行ってました。
    それを見て、私もお店データをメモった一人です(笑)
    6月に香港行きます!!
    約3年ぶりなので、中環⇒尖へのスターフェリー乗り場が変わってたり
    タクシー初乗り料金が値上がりしてたりと、
    ボーっとしてるとエライ目に遭ってしまいそうです;;

  • 端記茶樓、再び。 | Love Life 香港! :

    [...] と、前回の記事で紹介した「端記茶樓」にまた行ってきました。 今回は、写真と内容を追加したお店紹介をしてみます。 [...]

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    通りがかりのモノ さん、こんにちは!
    日本に一時帰国していたグルメガネ(小)です。お返事が遅くなりました;;
    「鉄腕DASH」でもやっていたんですね!
    ちょうど通りがかりのモノさんが書き込んでいただいた日と同じ日に、日本でとある方からも教えていただくことができました。
    アクセス数の上昇にナットク、です。
    6月に香港に来られるのですね。3年前との違いを色々と楽しめると良いですね!
    山の上の飲茶は是非行って見て下さい!

  • ザ!鉄腕!DASH! - TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連記事】 山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。 端記茶樓、再び。 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>